SSブログ

庭の柿の実 [お庭の小さな自然]

庭にある柿に木から最後に残っていた柿の実を取りました。
今年は実が少なく、例年の1/5しかなりませんでした、いつもは食べきれず、野鳥の食事になっていたのですが、今年は鳥さん達には申し訳ないけど取ってしまいました。
庭にはみかんの木もあるんだけど、こちらも実が極端に少なく、20個ほどしかなっていません。
その代わり、食べてみると大きく例年より甘いおいしい実でした。
今年は、どこも実が少ないのかな、地球温暖化など環境の変化が原因かな、そういえば山ではl木の実が少なく、食べ物を求めて熊が住宅地まで下りてきている話をテレビで言っていました。
お山の動物達に気持ちがチョッピリわかります。

来年はたくさんなりますように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

またまた記録更新勤労感謝の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。